親子ナビ、本日ご紹介する親子の学びは!
無料学習ページです❢




NPO法人eboard(いーぼーど)が提供する学習資材「eboard」!
主に中学生が対象の教材ですが、小学生の算数なども対象になっています。
今までご紹介してきた、プリントや問題集とは異なり、授業の動画も付いていますので、学習の予習、復習にもとても向いている教材です!
なぜ、こんなに厚いページなのかというと、開設のその背景にあります。

以下、ホームページからの抜粋です。

学びをあきらめない社会へ

塾に通えない。家で勉強する場所がない。学校の授業に全くついていけず、理解できない。学校に行けない。
日本にも、様々な理由から「学びをあきらめてしまっている」子ども達がいます。 eboardは、私達の そんな子ども達との教育現場での経験から、生まれました。
「やればできるんだ」「あきらめてほしくない」… 全ての子が1人ももれなく、可能性を広げられる社会を目指して、挑戦し続けよう。
eboardのミッションである「学びをあきらめない」という言葉は、私たちが目指したい社会の姿でもあり、そこには 私たち NPO法人eboardの「あきらめない」という決意がこめられています。

人 × IT で 課題解決に挑戦します。

子どもの貧困や不登校支援、地理的格差といった子ども達を取り巻く課題は、特定の地域だけでなく、全国どこにでも起こる問題です。
私たちは、ITを活用し、いつでも、どこでも 自分のペースで学べる・学びを支えられる 仕組みをつくる ことで、問題の構造にアプローチし、「学びをあきらめない社会」を実現していきます。
自分のペースで学べる 学習教材

自分のペースで学べる 学習教材

自分のペースで学べる 無料学習サイトeboardを開発・運営。学校教育現場でもICTの普及が進む中で、より多くの子がアクセスできる場所となっています。
学びを支える取り組み

学びを支える取り組み

全国の自治体・学校やNPOに無料で教材を提供するだけでなく、研修やサポートを実施。教育現場と連携して、学びを支える場所を全国に広げています。
学びをあきらめない社会へ

学びをあきらめない社会へ

自分のペースで学べる教材と学びを支えるノウハウを、ITを活用し広げていくことで、全ての子が「学びをあきらめない」社会を実現していきます。→ 以降は直接ホームページをご覧ください。
 
 この理念のもと制作されていますのでとても良いものが出来上がっています。
本当に頭が下がります。
さて、使い方はこんな感じです!
先ずは左側にあるタスクから、見たい科目を選択する。
解説付き無料学習サイトeboard
内容の項目が出て来ますので、見たい内容を選択!
解説付き無料学習サイトeboard
すると学習ページが出て来ますので、動画を再生!
解説付き無料学習サイトeboard
再生後に、テストも出来ます(再生しなくても出来ます)。
無料学習サイトeboard
こういったページは本当に良いページだと思います!
頭が下がるばかりです。
基礎レベルの動画説明は 約2,000本。問題集が5,000問あるそうです。
是非、このページをのぞいてみてくださいね♪
(寄付も募集されていますのでご賛同できる方は是非、寄付も!!)
無料学習サイトeboard
(画像・内容:eboardページより)
-親子で楽しむ 親子ナビ-