親子ナビ、本日ご紹介する親子の遊びは!
「商店街シリーズ」です。

今回は東京! 東京にもまだ良い商店街は結構残っているんです♬

しもふり銀座商店街

場所は駒込駅横の商店街「霜降銀座商店街」!
この商店街、意外と長いんです。入口近辺から活気にあふれていて、お総菜や、お団子などもついつい買ってしまいます。
この近辺にお住まいの方はこの商店街があれば日々の生活には困らないでしょうね♡

近くに「六義園」などもあって、これからの紅葉の季節には駒込に行く機会もあると思いますので、駒込を訪れた際には是非、足を向けてみてください。
東京ですと「戸越銀座商店街」が有名ですが、いやいや他にもまだまだありますよ。
「こんな商店街がまだ都心にあったのか!」とびっくりしますよ。

親子で楽しむ商店街

 

<霜降銀座商店街はこんなところ>(HPより)

活気と憩いを感じる商店街

1956年の昭和31年、霜降銀座商店街がスタートしました。
“ホッピング”が大流行し、ランデブーに代わり“デート”という言葉が生まれた頃です。
JR山手線駒込駅・東京メトロ南北線駒込駅から歩いて5分。 道幅は3~4メートルと狭く、全長は250メートルほど。
量り売りやバラ売りなど、昔ながらの商いがいまだに残っている下町情緒の濃い商店街です。
2014年11月時点で店舗数は58店舗。
魚屋、八百屋、果物屋。スーパー、精肉、生活雑貨。 ラーメン、焼鳥、洋菓子、パン屋……。
商店街周辺の暮らしを支える、「生活に必要なお店」が軒を列ねています。 特に生鮮食品を中心に、お得な価格で商品を提供する「金曜特売」は毎週にぎわいを見せています。
商店街の周辺にはバラと洋館が有名な“旧古河庭園”、桜や紅葉のライトアップが美しい“六義園”、3つのユニークな博物館がある“飛鳥山公園”など、多くの名所や史跡があります。駒込周辺の散歩コースに霜降銀座商店街も組み込み、地図を片手に散策に来られる方々もたくさんいらっしゃいます。
駒込エリアをお楽しみになるときは、霜降銀座商店街にも是非、足を運んでみてください。 あたたかい昔なじみの雰囲気が、きっと良い思い出につながると思います。

商店街の主な活動を紹介します

・プルトップを集めて、地元の障害者の父母の会へ寄付。
・ベルマークを地元の小学校のPTAに寄付をしています。
・ペットボトルのふたを集めています。
・『世界の子どもにワクチンを』に参加しています。

商店街が頂いた賞を紹介します

・第1回生活文化局長賞受賞
・環境にやさしい商店街
・第1回東京都商店街グランプリ イベント部門準グランプリ

商店街の主なイベント

5月初旬には、名探偵★浅見光彦の住む街ミステリーウォークを開催。全国の浅見光彦ファンの方を中心に楽しんで頂いています。2015年の開催で14回目となります。
8月には縁日・納涼踊りを開催。2014年の納涼まつりでは、800人以上の近隣の方にご参加頂き、大盛況となりました。安全に、楽しく、活気ある思い出づくりのお役に立てれば嬉しいです。
10月下旬はハロウィン・スタンプラリーです。商店街のお店の人も、近隣の子ども達も仮装して楽しんでいます。2014年の様子は >>こちら
年末には大売出しの福引を開催しています。
時季に合わせたイベントを開催し、商店街に来てくださる方々と、 一緒に楽しませてもらっています。 地域密着の商店街ならではの、わきあいあいとした雰囲気のなか、 大人も子どもも楽しめる商店街を、これからも作っていきたいと思います。

親子で楽しむ商店街インスタ

ホームページはこちら!
親子で楽しむ商店街

(画像・内容:霜降銀座商店街ページより)

-親子で楽しむ 親子ナビ-