JAXA地球観測センター

おやこなび、本日ご紹介する親子の学びは!
JAXA 地球観測です!!
宇宙や地球に興味のあるお子さんJAXAが無料施設公開を行っています!
今回ご紹介するのは、埼玉県の「地球観測センター」!
地球の環境状態を、人工衛星から観測している施設です。
施設の中では、地球・宇宙に関する展示や、ちょっとしたゲームなど無料で楽しめます。
入り口の守衛室で記帳すると中に入れてもらえます! 敷地に入るといきなり大きなアンテナが❢
ウルトラマンの地球防衛隊を思い出しちゃいます・・・・・。ふるい・・・💦
近所には、コアラやカピバラ温泉で人気の「こども自然動物公園」や「物見山」などありますので
セットで観光すると良いですね。
日本の初代「征夷大将軍」坂上田村麻呂が「おろち」を退治して池に封印したとされている「鳴かずの池」も
ありました!
夏休みの宿題もここで解決するかもしれませんよ♪
是非、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

<地球観測センター概要>(HPより)

私達の生活している地球の環境状態を、人工衛星から観測するリモートセンシング技術。
今日重要な役割を果たしているこのリモートセンシング技術の確立・発展のため、1978年10月、埼玉県比企郡に地球観測センターが設立されました。
緑豊かな自然に囲まれたセンター内には、2つの巨大なパラボラアンテナがあり、日々、衛星からのデータを受信して、各種装置により、コンピュータで取り扱いやすい形にして保存・管理されます。
この後、研究機関や大学、国内外のユーザの注文に応じて、コンピュータにより「人間が見てすぐわかる画像」に処理して提供され、環境問題の解明や災害監視、資源調査といった幅広い分野で利用されています。

地球観測センター 施設見学について

地球観測センターでは、地球環境問題と地球観測活動の意義をテーマに、観測技術、解析画像の紹介や利用分野、未来の観測活動など広い分野について知ることができます。展示室では、地球観測衛星の模型や衛星からの地球の画像などを見ることができます。
平日は説明員付の見学ツアーも受け付けておりますので、詳細はお問い合わせください。
※見学は無料です。

施設一般公開について

春と秋にセンターの内部設備を公開します。衛星からデータを受信する設備の説明を聞いたり、
講演会・クイズなどのイベントに参加しながら地球観測について学べます。 詳しくはファン!ファン!JAXA!のイベントでお知らせいたします。

見学ツアー(平日のみ)について

ご案内時間:10:00~12:00、13:00~16:00(平日のみ)

実際に業務を行っている設備をご案内します。見学ツアーは予約が必要です。
詳しくは「見学ツアーの予約」サイトをご覧ください。

所在地

〒350-0393
埼玉県比企郡鳩山町大字大橋字沼ノ上1401

見学のお問い合わせ

電話 049-298-1200
受付時間 平日 9:30~12:00, 13:00~17:30
開館時間

10:00~16:30

休館日
年末年始、保守点検日(不定期)
その他、臨時休館がございます。
ご了承ください。

こちらをクリックするとホームページに行けますよ。

(画像:JAXAホームページより)