おやこなび、本日ご紹介する親子の遊びは!
今回は「道の駅」です。



道の駅「ろまんちっく村」

今回は栃木県宇都宮市。この道の駅はとても巨大で何でも揃ってるんです♡
東京ドーム10個分の広さの46haの敷地で「遊ぶ・学ぶ・体験する・食べる・買う・泊まる・温泉」と一大観光地のように色々なものが揃っている「道の駅」なんです。
道の駅なのにプールまであってなんと・・・・・。この施設は本当に1日中遊べる場所ですよ!

親子で楽しむうつのみやろまんちっく村

<道の駅うつのみや ろまんちっく村 概要>(HPより)

46haの体験型ファームパーク

「道の駅うつのみやろまんちっく村」は、人と地域と豊かな里山にふれあう道の駅。
46ha(東京ドーム10個分)という広大な面積の中に、
農産物直売所や地物の食材が楽しめる飲食店だけでなく、
体験農場や森遊び、ドッグラン、温泉やプールに宿泊施設がある滞在体験型ファームパークです。
私たちがお伝えしたいのは「農と食」によるおもてなし。
だからここには、都会的な日常では経験できない豊かな里山農村の日常があります。
そして故郷に似ている「やさしい時間」があふれています。
さぁ、次のお休みは、ろまんちっく村に帰ってきませんか?

遊ぶ・学ぶ・体験する

忘れがちな里山の遊びや自然からの学び。お子様から大人まで、遊びながら学べる、季節ごとの数々のアクティビティ(体験)をお届けします。

アグリスパ

ヴィラ・デ・アグリ内にあるスパ施設「アグリスパ」には、25m変形プール(屋内)をはじめ、サウナや歩行浴、ジャグジーなどがそろっています。また、夏季(7月後半~8月)には、円形の屋外プールもオープンして、老若男女が楽しめる温浴エリアです。また、このアグリスパにも専用の天然温泉(内風呂)が付帯されています。

※3歳児より利用可能、水着・スイムキャップ着用 ※小学3年生以下のお子様には保護者様の同伴をお願い致します。

ローズハット(多目的温室&アクティビティイ空間)

ガラス張りの多目的体験ドーム「ローズハット」は熱帯温室や屋内遊戯施設・ホールを備え、随時、催事等行っております。

みのりの森(1ヘクタールのフィーリングフォレスト)

みのりの森は、カタクリをはじめとした季節毎の山野草や、落葉・広葉樹林や、孟宗竹の竹林などが植生された10haに及ぶ整備林です。夏でもひんやりとする森の中には、散策路が整備され、季節毎の森の表情を楽しみながらの散歩やジョギングに最適です。毎年5月には筍掘り、9月には森の山頂から花火が打ちあがります。

つるの家

みのりの森の中にひっそりと佇む「つるの家」は、宇都宮の姉妹都市、中国のチチハル市からの友好の証として寄贈された「丹頂鶴」を飼育する施設です。みのりの森の散策路から眺めることができます。

ろまんちっくファーム

3haの広大な当園の農場「ろまんちっくふぁーむ」には、イチゴハウス、自社生産農場、クラインガルテン、ハーブ農場などがあります。定期的な農業体験プログラムを開催しており、また当農場で栽培された野菜類は、園内のレストランや直売所に出荷され、食と農業をダイレクトに繋いでいます。

ビジターセンター

このビジターセンターは、キッチン・シャワーを備えた各種研修施設や、にぎわい広場のイベント時に運営本部としてもご利用いただける貸し出し空間です。

L字展示棟

L字展示棟は、L字型をした、各種展示会などのご利用に適した貸し出し空間です。

にぎわい広場

にぎわい広場は、広大な芝生広場です。大型のイベント会場にもなる広場は、通常は誰でもが利用できる広場。凧揚げやボール遊びなどが思いっきり楽しめます。また、このにぎわい広場は地域防災拠点としても活用されております。
(大型犬、中型犬、小型犬のためのドッグランもあります。

パン焼き新窯のっぽさん

お子様から大人まで楽しくパン焼き体験が楽しめる薪窯です。当園パン工房のパン焼き職人直伝です!

体験教室
実施日 毎週日曜日
※但し天候・窯のメンテナンス等で中止になる場合がございます。お電話で確認をお願いします。

教室の時間
1回目 午前11:00~
2回目 午後1:00~

料金
1,000円(税込み)1組3名様まで。1回の教室は10組限定になります。

ポケットパーク

お子様が安心して遊ぶことのできる遊具のある屋外公園です。

キッチンスタジオ

本格的な調理実習が可能なキッチンスタジオです。

利用料金 2,160円(1時間あたり)

備考
利用時間 午前10時~午後9時まで
25名利用可能 光熱水費込み

ご利用について
ご予約は6ヶ月前から承ります。
商品販売等、営業目的のご利用はお断りいたします。
ご利用後は元の状態に戻し、ごみ等はお持ち帰りください。

研修室

研修室は約70名収容の第1研修室とカーペット敷きの第2研修室がございます。研修会や会議、展示会など多目的にご利用頂けます。

ろまんちっく村市場・情報センター あおぞら館

地元生産者や当園農場から届けられる新鮮野菜や花、農産加工品や卵をはじめ、栃木県内中から集められたお土産品を取り揃える村市場。情報センターを併設しております。

営業時間 8:30~18:00

食べる

ろまんちっく村では、「新鮮野菜」をふんだんに使って、四季折々のこだわりの「食」を提供する、様々なスタイルのお店をご用意しております。
また、団体様や各種ご宴会、記念日やお客様だけの特別メニュー、ケータリングなどもお承りしております。どうぞ、お気軽にご相談ください。

施設:麦の楽園、ゆず庵、ろまんちっく村クラフトブルーワリー、ファーストフードDELI、フードコートとちのは

<泊まる>

温泉宿泊棟 「ヴィラ・デ・アグリ」

集落のエリアにある、温泉・プールを備える宿泊棟です。和テイストの中にどことなく無国籍な雰囲気をもつ癒しの空間。お気軽にご利用ください。
チェックイン:午後3時 / チェックアウト:午前10時

天然温泉・露天風呂 「湯処あぐり」

鞍掛山、古賀志山、赤岩山の雄大な山並み、そして四季折々の風景…緑と季節を感じながら、心ゆくまで“天然温泉”を満喫できます。とにかくゆったりのんびりできる露天風呂と内風呂をお楽しみください。
また、待合いホールにあるマッサージ処では、プロのマッサージを堪能できます。日頃の疲れを癒しに、どうぞご利用下さい。

<アクセス>

〒321-2118 栃木県宇都宮市新里町丙254番地
TEL:028-665-8800 FAX:028-665-8678

● JR「宇都宮駅」から「ろまんちっく村行」バス約35分
● または東北自動車道「宇都宮IC」より5分

以上

 

いっぱい自然に触れられる森やプールや温泉など、とっても魅力的ですよね。
週末、一度訪れてみませんか?




こちらをクリックして施設ホームページへGO!
親子で楽しむうつのみやろまんちっく村

(画像・情報:道の駅うつのみや ろまんちっく村サイトページより)

-親子で楽しむ ふぁんすた-