おやこなび、本日ご紹介する親子の遊びは!
今回も「道の駅」です。



道の駅宗像

そこは福岡!
海の幸、山の幸を取りそろえた道の駅です。
海の幸をたっぷり取りそろえたレストランでの食事や買い物など、ちょっとしたお出かけにとってもいい場所ですね♡
行って良かった道の駅の上位にランキングされることもあって大人気の道の駅です。
福岡に旅行に来た皆さんも、ちょっと足を延ばして立ち寄ってみませんか?

親子で楽しむ道の駅むなかた

<道の駅 宗像>(HPより)

道の駅コンセプト

「道の駅むなかた」は、公設民営の施設です。

「道の駅むなかた」は、宗像農業協同組合・宗像市商工会・宗像漁業協同組合・宗像観光協会・宗像市(平成25年5月より)の5団体が出資して設立した「株式会社道の駅むなかた」が<安全><交流><発見>を基本に運営を行っております。
「株式会社道の駅むなかた」は、地域産業の活性化を図ることを目的に「道の駅むなかた」の運営における自主事業として地域振興事業を実施するほか、業務を通じて得られる利益を独自に取り組む地域振興事業の原質に充て、活動を行います。

眺望に優れたロケーション


本駅は、白砂青松100選にも選ばれた樹齢200年以上の黒松の並木が5㎞にわたって続く「さつき松原」と隣接し、釣川河口からは玄界灘が一望できる眺望に優れた場所です。
道路利用者の憩いの場として「癒しの空間」を提供します。
(↑白砂青松100銭 さつき松原と玄界灘・釣川)

交流人口の増加を図る賑わいづくり


物産直売所における特産品の販売や様々なイベントを企画・実施し、交流人口の増加を図ります。また、周辺の観光施設・観光資源と連携・協力し、観光客の域内回遊性を高めます。
季節の旬の食材を使用した催し(いちご祭、さざえ祭)や、地域の団体と連携したイベントを開催します。
(↑495まつり 10/4~9)


ホームページや季刊誌の発行により、道の駅むなかたの情報の他地域の観光やイベントの情報発信を実施します。
(←道の駅むなかた季刊誌「My道(まいど)」…年4回発刊)

特産品ブランドを創出するアンテナショップ(物産直売所)


物産直売所では、農水産品の販売促進をはじめ特産品のブランド化を推進するアンテナショップとして地域産業の振興を担います。
(↑むなかた季良里ホームページ)


(↑鐘崎とらふく)

館内レストラン

館内レストラン「おふくろ食堂はまゆう」では、宗像地域の特長を活かした郷土色豊かな漁師料理・農家料理を中心にメニューを構成し、地元食材にこだわった料理を提供します。

レストラン おふくろ食堂はまゆう

おすすめメニュー

玄海茶漬けセット

新鮮なお魚を特製ごまだれで。当店名物料理です。
中めし、赤だし味噌汁、お漬物付き。

1人前:920円

鯛ブリいくら丼

新鮮な鯛・ブリ・いくらの豪華3点盛りです。
赤だし味噌汁、お漬物付き。

1人前:1,300円

えび天丼

大きなえびが乗ってます!
赤だし味噌汁、お漬物付き。

1人前:880円

鯛とブリの丼

新鮮な鯛とブリが一度に味わえるお得な丼です。
特製だれ、赤だし味噌汁、お漬物付きです。

1人前:1,100円

まぐろいくら丼

脂ののったおいしいまぐろを使用しています。
味噌汁・漬物付きです。

1人前:1,300円

メニューのご紹介

メイン料理

玄界灘の魚介を中心とした煮、焼、揚げ料理。
すぐそばに海があるから、当然魚介が中心のメインです。

小鉢料理

毎朝手作りのおふくろの味のお惣菜!
当店の看板料理群です。
【一皿】140円~

ごはん・汁物 他

●ごはん…宗像産のおいしいお米をJAむなかたさんが運んできてくれます。
●汁物…みそ汁、豚汁、貝汁等、地元のマルヨシさんの味噌と宗像の食材がいい味を出しています。
●潮風カレー…どんどん進化するはまゆうの潮風カレーには要チェックを!

はまゆうのポイント


地元の食材にこだわり、宗像ならではの漁師料理や農家料理を味わっていただけます。


カフェテリア方式で、カウンターに並べられた一皿ずつの料理を自由にトレイに取ってお召し上がりください。

営業時間のお知らせ

11:00~16:00(15:30オーダーストップ)

物産直売所

地元・宗像でとれた新鮮な魚や野菜を直売
玄界灘の荒波で揉まれた活きのいい天然の魚と宗像の自然の恵みで育まれた農産物等を取り揃えております。

 物産直売所のここがオススメ

玄界灘の海の幸!
売り場面積の約3分の1を占める水産物コーナーでは、玄界灘産の新鮮な魚が毎日入荷します。加工コーナーでは、魚の3枚おろしなどを行います。美味しい魚の食べ方や調理のポイントなど、お尋ねくだされば水産スタッフがアドバイスいたします。

旬の農産品がいっぱい
地元の生産者が愛情を込めて作った農産物。旬のみずみずしい朝採れ野菜を味わってください。

手作りの惣菜加工品

旬の野菜を使った漬物や惣菜、お弁当など手作りの加工品も充実しています。

水産加工品

魚の干物などの加工品や乾燥した海藻を販売。
名物のおきゅうとやところてん作りにチャレンジしてみませんか?
それぞれのレシピカードは、商品袋に封入しております。

宗像の色を載せた特産品コーナー

宗像で人気の海産物や農産物、加工品が棚に並びます。
お土産にご贈答品に、どうぞご利用くださいませ。

精米コーナー

安全・安心な精米したてのお米をどうぞ!
自分の好みに合わせて精米ができます。

宅配コーナー

贈答品や思わず荷物が多くなった場合は、便利な宅配便をご利用ください。
サービスカウンターにて承ります。

 交通アクセス

[住    所]

〒811-3502 福岡県宗像市江口1172番地
[交通アクセス]
●公共交通機関
JR東郷駅下車/西鉄バス神湊波止場行 JR東郷駅前→牟田尻 徒歩約15分
(※午前中に3便、道の駅むなかた乗入れ便あり)
●車
九州自動車道/古賀ICから30分・若宮ICから30分

休館日

毎月第4月曜日(祝日の場合は翌日)
8月15日~17日
12月31日~1月5日

行ってみたくなりますよね!
さあ、さっそく行ってみましょう♪♪
親子で楽しむ道の駅むなかた
(画像・情報:道の駅うつのみや ろまんちっく村サイトページより)




-親子で楽しむ おやこなび-