味の素川崎工場

親子ナビ、本日ご紹介する親子の遊びは!
工場見学です!
昆布のうまみの成分「グルタミン酸Na」から始まった、今では食品大手の「味の素」!
日本人にはすっかり生活に密着しているこの会社。
もちろんちゃんと工場見学を用意しているんです。
見学できる場所は「川崎工場」「東海工場」「九州工場」の3拠点♪♪♪
その中で今回は、川崎工場をご紹介!

川崎工場では、「味の素」「ほんだし」「Cook Do」の3つの工場があって、それぞれ見学コースが用意されています。

<味の素川崎工場*>

川崎工場ってどんな工場?

「味の素®」工場、「ほんだし®」工場、「Cook Do®」工場があります

うま味調味料「味の素®」は、天然のさとうきびからつくられています。

かつお節づくりの職人が、「ほんだし®」のために燻し続けた3種のかつお節を使用してつくられています。

シェフと同じ工程を踏みながら、本格的な味に仕上げています。

川崎工場の環境の取り込み「硝化脱窒システム」

微生物の力で排水の汚れ(窒素や有機物)を取り除き、微生物を汚泥として分離して、水をきれいにします。余剰の微生物は汚泥として取り除かれた後、脱水・乾燥を経て肥料の原料として活かし切っています。

硝化脱窒システム
見学コース(要予約)



「ほんだし®」コース(所要時間約90分)

1 シアター見学

自然の恵みをおいしさに!うま味のある暮らしのあゆみを360度の迫力映像で体感!

2 「ほんだし®」製造工程見学・かつお節削り体験

こだわりのかつお節から作られる「ほんだし®」の製造工程見学と、本格的なかつお節削りを体験!

3 「ほんだし®」おにぎり試食

かんたん!おいしい!「ほんだし®」おにぎりを試食。(一口サイズです)

 

「味の素®」コース(所要時間約90分)

「味の素®」コースは小学生以上が見学対象です。
小学生未満のお子さまは施設の理由で、保護者同伴でもご遠慮いただいております。

1 シアター見学

自然の恵みをおいしさに!うま味のある暮らしのあゆみを360度の迫力映像で体感!

2 製造工程ジオラマ・歴史展示見学

さとうきびを原料に、「味の素®」が完成するまでの製造工程をリアルなジオラマでご紹介。

3 発酵タンク見学

どうやって発酵しているの?巨大タンクの秘密とは!

4 「味の素®」6g封入体験

工場と同じクリーンな環境で「味の素®」を作ろう!

5 うま味体験

うま味のすごさを舌で感じよう!

 

「Cook Do®」コース(所要時間約90分)

「Cook Do®」コースは小学5年生以上が見学対象です。
小学校5年生より家庭科が実施されるため、それに対応するコースとなっております。

1シアター見学

自然の恵みをおいしさに!うま味のある暮らしのあゆみを360度の迫力映像で体感!

2「Cook Do®」工場見学

どうやって「Cook Do®」を作っているの?

3うま味体験

うま味のすごさを舌で感じよう!

4「Cook Do®」調理・試食体験

「Cook Do®」で調理して、試食しよう!




アクセス

〒210-0801
神奈川県川崎市川崎区鈴木町3番4号
TEL:0120-003-476  044-233-8910
受付時間: 8:30 – 16:30(月~土曜日のみ)

電車の場合
京浜急行「京急川崎駅」から大師線に乗り「鈴木町駅」で下車 徒歩1分
※駅の出口からアジパンダの足跡をたどってきてください。

観光バスの場合
首都高速の横羽線から「大師出口」を降り、国道409号線に入り、イトーヨーカドーのある「鈴木町入口」交差点を通り過ぎ、「港町駅入口」交差点で右折する。

※工場内に自家用車の乗り入れはできません。
ご不便をおかけいたしますが、公共交通機関をご利用ください 。

個人の方からのご予約について

対象
10名以下の個人のお客様

見学実施日
月~土(年末年始、工場の指定休日を除く)

見学コース
「ほんだし®」コース
年齢制限なし
「味の素®」コース
対象年齢:小学生以上
※小学生未満のお子さまは施設上の理由で、保護者同伴でもご遠慮いただいております。
「Cook Do®」コース
対象年齢:小学5年生以上
※子ども(小学5年生~中学3年生)が参加される場合は、下記でのお申し込みをお願いします。
■子ども9名~12名の場合:大人3名以上同伴
■子ども13名~16名の場合:大人4名以上同伴

詳細は予約の際にご確認ください。

以上

工場見学するには予約が必要です❢
味の素のホームページを確認して予約をしてから訪問してくださいね♡

【URL】

味の素

(*画像・情報:味の素サイトページより)

-親子で楽しむ ふぁんすた-