東京都こども医療ガイド

親子ナビ、本日ご紹介する親子の学びは!
久しぶりに、医療です!





「子供の体調が悪い」「けがをした」「体重が増えないなど」日々色々な困りごとが発生しますよね。
そんな時に役に立つのがこのサイト!
東京都医療福祉局が運営する「東京都こども医療ガイド」
こどもの救急

こちらでは、「熱が出た・下痢をした」など症状が発生した場合の対処や、「病気が発生した時」の病気についての解説、「事故やけがをした時」の対処方法などが、分かりやすくまとまって紹介されています。
もしもの時に、まず最初に見るサイトとして押さえておくと良いページです。
こどもの緊急時ガイド

こどもの緊急時ガイド

また、「沐浴のしかた ・母乳 ・ミルクと離乳食の進め方」他 などの子育てアドバイスや、「言葉が遅い ・背が低い ・体重が増えない 」などの「よくあるお悩み」の解説なども掲載されています。
結構、色々とまとまっていますのでブックマークしておくと良いですね。

こどものお悩み相談

ただし、東京都の施設が運営していますので、相談窓口や医療費助成制度などは住んでいる場所によって異なりますので、皆さんがお住いの自治体の窓口から行うように注意してくださいね❢

自治体が行っている施策って結構見逃してしまいますけれど、意外と使えるものが多いんですよね🎶

こちらをクリックするとホームページに行けますよ。
こどもの救急時
(画像:東京都医療福祉局 東京都こども医療ガイドホームページより)





-親子で楽しむ 親子ナビ-