皆さんのお子さんは将来どんな人になりたいのか、どんな職業に就きたいのかどう考えているのでしょう?
今回は、株式会社クラレの「2015年版 新小学1年生が将来就きたい職業、親が就かせたい職業」の中から
見てみたいと思います。

将来就きたい職業
【男の子】
1位「スポーツ選手」、2位「警察官」、3位「運転士・運転手」、
4位「消防・レスキュー隊」、5位「TV・アニメキャラクター」
【女の子】
1位「ケーキ屋・パン屋」、2位「芸能人・歌手・モデル」、3位「花屋」
4位「教員」、5位「保育士」

親が就かせたい職業
【男の子】
1位「公務員」、2位「スポーツ選手」、3位「医師」
4位「消防・レスキュー隊」、5位「会社員」
【女の子】
1位「看護師」、2位「薬剤師」、3位「公務員」
4位「ケーキ屋・パン屋」、5位「医師」

子供はやっぱり、夢がありますね!
スポーツ選手・保育士は、今も昔も根強い人気ですね。宇宙飛行士や美容師はもっと下なんですね。
だんだん年齢が上がるに従って「TV・アニメキャラクター」などは消えていき、「医師」なんかが
入ってくるのでしょうね!
親から見ると、公務員とか会社員とか硬いのもありますが人命にかかわる仕事が多いですね!
子供の夢をどうアシストしていくことが出来るか!!!
これからが楽しみですね。

この他にも、日本FP協会がもう少し細かく調査したデータなどもありますので
それを見てみるのも楽しいですよ。