筑波宇宙センター

親子ナビ、本日ご紹介する親子の学びは!
JAXA 宇宙開発です!!

以前、JAXAの地球観測センターをご紹介しましたが、今回は茨城県の「宇宙センター」です。
日本の宇宙開発のコア施設の一つとなっている施設ですね🎶
ここでは、色々なパターンのツアーなど、見学に際しての準備がかなり整っている施設です。
宇宙に興味をお持ちのお子様やお父さん、お母さん!
ここは行ってみたほうが良い施設ですよ❢❢
ガッツリと行ってみませんか?

親子で楽しむ筑波宇宙センター

<筑波宇宙センター見学>(HPより)

筑波宇宙センターは筑波研究学園都市の一画にあり、1972年に開設しました。約53万平方メートルの敷地に、研究学園都市にふさわしい緑ゆたかな環境と最新の試験設備を備えた総合的な事業所です。
当センターでは、JAXAの推進する活動のうち、
・宇宙からの目となる人工衛星の開発・運用およびその観測画像の解析
・「きぼう」日本実験棟を用いた宇宙環境利用や、宇宙飛行士養成と活動推進
・ロケット・輸送システムの開発と、技術基盤確立のための技術研究推進
を行っており、日本の宇宙開発の中枢センターとしての役割を果たしています。

筑波宇宙センター 施設見学について

筑波宇宙センターでは、宇宙開発の研究・開発の現場としての様々な取り組みをご理解いただくため、展示や見学ツアーを行っています。
展示館「スペースドーム」では、実物大の人工衛星や本物のロケットエンジン、「きぼう」日本実験棟の実物大モデルなどを間近にご覧いただけます。
また、「プラネットキューブ」では時節毎にテーマを変えて企画展示を開催しておりますのでぜひお越しください。

自由見学

無料:展示館(スペースドーム)・企画展示(プラネットキューブ)の見学

  • 個人の方の事前予約、当日受付は必要ありません
  • 20名以上の団体または貸切バスでご来場の場合は事前予約が必要です。
    予約状況のお問い合わせ、お申し込みは見学案内係(029-868-2023)までご連絡ください。

説明員による展示館ガイド(無料)

説明員による展示館ガイドを原則1日5回実施しています。
10:00、11:00、13:00、14:00、15:00
途中参加・途中退出自由
※実施時間については変更されることもありますので、当日、展示館入り口の案内版にてご確認ください。

ツアー見学

有料:ガイド付きの施設見学ツアー

  • 予約サイトからの事前予約制です。
  • ツアー内容の詳細、ご予約はこちら

所在地
〒305-8505
茨城県つくば市千現2-1-1

開館時間
・展示館「スペースドーム」9:30~17:00
・プラネットキューブ(企画展示・ミュージアムショップ)10:00 ~ 17:00

筑波宇宙センター 見学プラン

ここでは筑波宇宙センター見学のモデルプランをご紹介いたします(プランをクリックしてね)。

自由見学できるエリアをご紹介いたします。
※図をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。

こちらからホームページへGO!
親子で楽しむJAXA

(画像・内容:JAXAサイトより)




-親子で楽しむ 親子ナビ-